Ubuntu 11.04 ノートPCでモニタの電源を切る方法

Ubuntu 11.04 ノートPCでモニタの電源を切る方法


ウィンドウマネージャをXmonadに変更して、天板を閉じるだけ!(エー


ほとんどに人には関係ないと思いますが、メモしておきます。

環境

目的
天板を閉じた状態で、sshでアクセスしたい。



ググった所、 次のコマンドでディスプレイの電源が切れるそうです。

> xset dpms force standby

http://blogs.yahoo.co.jp/muiminamoji/14663173.html


試してみましたが、今回の用件では使えませんでした。


確かに、上のコマンドでディスプレイの電源を切る事ができました。
しかし、自分が用いるには次の2つの問題が発生しました。

  • ディスプレイがオフの状態でsshから操作すると、ディスプレイがついてしまう。
  • ディスプレイがオフの状態で天板を閉じようとすると、マシン自体がサスペンドしてしまう。

他に方法が無いかを調べてみましたが、具体的な解決法は見つかりません。


で、GNOMEのデーモンが悪さ(普通に考えればいい事だけどね:P)をしていることは明確だったので、ウィンドウマネージャをXmonadに変えてみました。
そしたら、天板を閉じるだけでうまくいきました、ってそれだけの話です。


同じようなことをしたい人は、ウィンドウマネージャを変えてみたらどうでしょうか。
GNOMEの設定を変更するのって面倒ですし。